過日、私も所属しているコスモス成年後見サポートセンター愛知支部が開催した市民公開講座のお手伝いをさせていただきました。

約1時間という少し長めで盛りだくさんの講座に、参加者の方々はとても熱心に聞き入っておられました。

配偶者やお子さんがおられないいわゆる「おひとりさま」で、ご自身の将来に備える事を検討されている方はもちろん、ご家族に認知症等で判断能力が低下した方がいらっしゃると既に待ったなしの切実な問題です。

あらためて、成年後見制度が広く知れ渡り、具体的な利用に関しての関心が深まりつつあることを実感しました。

講座の後には相談会が行われ、事前に予約を頂いた方に加え、当日飛込みでのご相談もお受けし、時間を延長して対応させていただくほどの盛況ぶりでした。

来月は、私が前半の講座の講師を担当させていただきます。

お近くの方でご興味のある方は是非お越しください。

 

日時:平成26年11月27日(木) 市民講座:午前10時~ 個別相談:午前11時~(要予約)

講座テーマ「成年後見制度で安心な生活を!!」

場所:豊田市福祉センター(豊田市錦町1丁目1番地1)

相談予約:豊田市基幹包括支援センター(℡ 0565-63-5279) 担当:松村氏